代表メッセージ
北海道から もっと美味しく、健康に
心からのこだわり、同じ想いでつくります。
あなたの「おいしい」と「笑顔」のために。
わたしたちはこれまで、「安心して口にできる、心からおいしいと思える食づくり」に真摯に取り組んできました。私もかつて体重が105kgに達し、食事を徹底的に見直すことでトータル51キロの減量に成功しました。正しい食生活は、身体を整えるだけでなく、心を前向きにし、人生そのものを明るく変えてくれます。
それを身をもって実感したことが、今の商品づくりの原点です。
現在、日本では高血圧や糖尿病など生活習慣病のリスクを抱える人がおよそ4,000万人近くにのぼり、医療費全体の約3割を占める深刻な社会課題となっています。その背景には、価格を優先するあまり、健康的な食生活へのリテラシーが軽視されてきた現実があります。わたしたちはこの問題に真正面から向き合い、食を通じて「健康になれるおいしさ」を届けたいと考えています。
わたしたちは、こうした想いをかたちにするために、【フローズン事業】【店舗事業】【メディカルフード事業】という3つの柱となる事業を展開しており、どの領域においても“これ以上ない”品質を追求し、健康とおいしさを両立させた商品をお届けしています。
なかでも、臨床試験を経て開発した健康管理食「Dr. Dish」の、素材の旨み・香り・コク、さらに咀嚼による風味の移ろいまで設計する独自メソッド「四次元官能設計」に基づく調理技術は、サンマルコ食品ならではの強みであり、わたしたちの挑戦の象徴です。
わたしたちは、食を通じて日本の健康課題の解決に挑み、10年後も選ばれ続ける企業でありたいと願っています。これからも、あなたの「おいしい」と「笑顔」のために、安心で安全な”食”を届けてまいります。
代表取締役社長
略歴
- 1983年
-
札幌生まれ
- 2010年5月
-
米 カリフォルニア州 アカデミー・オブ・アート大学広告専攻を卒業
- 2010年8月
-
サンマルコ食品株式会社に入社(現・マーケティング本部部長)
- 2012年9月
-
一般社団法人日本コロッケ協会を設立(現・会長兼理事長)
メディア出演歴
- 2015年6月2日
-
TBS
マツコの知らない世界 - コロッケの世界 - 2018年5月20日
-
TBS
林先生が驚く初耳学! - 2019年5月12日
-
日本テレビ
シューイチ - 2023年10月2日
-
日本テレビ
ZIP! - 2024年11月14日
-
ABC朝日放送
なるみ・岡村の過ぎるTV
その他多数...
誌面掲載
- 2025年7月
-
Newsweek2025.07.11-18号掲載
その他多数...